課長 志摩 耕作の人生劇場(昼の生活 夜の性活)

中小企業の中間管理職 バツイチの独身 やりての仕事と夜の活動

ジャオズについて語る

僕は中国のうんちくが多い、何故なら昔の彼女は中国の子だった。彼女は餃子をジャオズと言う、中国語だ。彼女曰く日本人はご飯に餃子を食べると首をかしげる。中国ではジャオズは主食なのだ。彼女曰くご飯の上のうどんを乗せて食べる様だ。確かのおかしい。そんな彼女に随分と教育された中国文化、納得する事が多かった気がする。

f:id:plutinum48:20210208104223j:plain

餃子

何故焼くのか?ジャオズは焼くより茹でた方がおいしい。この意味は中国に行って初めて分かった。焼いてパリパリのジャオズをべたべたタレを付けて食べる。滑稽だ

まずいからタレを付けるのだ。本場はたれを付けない。確かにおいしい。

f:id:plutinum48:20210208104238j:plain

チャオズ

そして餃子が食べたくなるとおもむろに餃子を作る、それも皮から作り出す。鮮やかな手つきであっという間に出来上がる。もちろん教育された僕は皮から作る。

もちもちしたゆで餃子は本当に美味しい。

餃子はゆでた方がおいしいですよ。

f:id:plutinum48:20210208104322j:plain

ささ

ジャオズのうんちくは つづく・・・